お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【告知】
能登半島地震 YMCA緊急支援募金のお願い

今回の地震・津波により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2024年1月1日午後16時10分ごろ、発生した石川県能登半島を震源とするマグニチュード7.6の地震により、特に石川県能登半島を中心として甚大な被害が発生しています。「石川県情報共有会議(主催:全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)」では、「多くの方が避難生活を強いられ、そこに十分な支援が届いていない」状況が報告されました。また数日を経過しても被害状況の全てが明らかになっていないことからも、長期的な支援が必要となることは確実と思われます。

こうした現状を踏まえYMCAは、これまでの災害支援活動の経験をもとに避難所運営、災害ボランティア運営、被災者のリフレッシュなど、被災された方や支援者の心身の安全を最優先にした支援活動を展開していきます。具体的な支援内容は、被災地近隣のYMCAおよびキリスト教会や関連団体、その他の支援団体との協働の可能性を含め、現在調整中ですが、その支援活動を直ちに開始できるよう、まずは緊急支援募金へのご協力をお願いいたします。

詳しくはコチラをご覧ください